

今度は…………

我が家の三女

サクラ嬢。
もともとポッチャリ体型だったけど、

昨日、いつもと違う。あまりにもパンパンしてる。お腹が…

元気はある。食欲もある。でも、何か変。

急いで病院に行く準備したけど、病院が定休日だと気づく。

またか…前もムーンがお痛した時もそうだった。

でも、その先生は休みの日は電話が携帯に転送されるから、今のサクラの状況を話して見ることにした。

結果、今すぐ病院来なくて大丈夫と。でも急変したら、すぐ連絡くれ、と言ってもらえて、少し安心した。

一夜あけて、今日、朝一で病院にいった。
ちゃんと診てもらいたかったから。

診てもらった結果が、腹水がたまってると、

レントゲン、心電図をやってわかったことは、少し心臓が弱ってる、でも心配はいらないと。

腹水を少しとって調べても、今今急にどうこうってのは無くて、様子見になりました。

腹水の詳しい検査結果は後日。その時尿検査もしてもらう予定。

はっきりした事がわからないから、まだモヤモヤしてるけど、

本人サクラはすこぶる元気。
それに救われる。

ちょっと前からコマチが療養食になったし、

ムーンは1歳から心臓とてんかんの薬のんでるし、

健康体のサクラちゃんだったのに。

ちょっとかなり心配です。


アールは
すこぶる元気。
元気すぎるかも、です。

今困っているのは『嬉ション』
玄関前の廊下がビチャビチャになるほどの、お出迎え『嬉ション』
これって、
大人になったら治るの?

記念日と報告


ちょっと早いんだけど、うちの子1ヶ月記念で、妹がケーキを持ってきてくれた。

一応アールの写真見て作ってもらったケーキ。

もっときれいに写真撮りたかったんだけど、アールがケーキに夢中で。うまうまはすぐにわかるらしい!(^^)!

今日妹は3日前から家族になった6歳のキャバ♀ココちゃんと一緒に来てくれた。おとなしい子で、アールがますますはちゃめちゃに見えちゃった(^O^)妹家族は人3ワン3ウサギ1になったよ。

実は…………
予定通り……
アールは今じいじ宅に住んでいます。
最初はうちで寝起きして、昼間はじいじ宅だったのを完全じいじ宅になりました。

すでに、じいじっ子です。

車で2分、歩いて10分の距離なので、ほぼ毎日アールには会ってます。

さん太ママさん!
完全にじいじっ子です。
毎日二人で散歩してますよ~

たまに、妹のワンコやうちのワンズも遊びに行きます。

じいじ達が留守にする時は、うちに来るし、お泊りもします。

これからは、じいじ宅のアールをお届けしていきます。

私もパソコンからブログアップできるように、頑張ります!


やっと………


あんまり上手に撮れてないんだけど~

いつも、今!って時写真撮れなくて(┬┬_┬┬)

一応手をくいってしてるよ。
よくするんだけど、いつも写真撮れなかった。

アールはご近所散歩を少しずつはじめたよ。
散歩担当はじいじ~
なので写真無しなんです。
この頃、『ダメ』とか言うと『ワンワン!』と口答えするようになったんだよ(>_<)

さてさて、それもどうやって治していく?

その前に飼い主の意識改革もしなくては、です。
じいじ、ばあばがあまあまなので、そこを治さないとです(-.-;)
(そこが一番難しい)



病院に行って来ましたU^ェ^U


今日アール病院デビューです。
最初は診察台で震えてしっぽがインしてたアール。

あら、やっぱりビビり?って思っていたら~

病院のお姉さんに抱っこされたら、豹変(^O^)
その後診察台に戻されても、別犬か?と思うほど、しっぽブンブンの笑顔ニコニコで、体温を測られ、ワクチン打たれました。

そのあとも先生と話している間お姉さんに遊んでもらい、おやつももらって診察室探検してました。
アールは若い女の子が大好きみたいです。

先生からは恥ずかしいくらいに、ベタ褒めされてきました!

『いいゴールデンだね~』と何回も言われました。
お里のさん太ママさん!ありがとう(^人^)
パパさんも娘ちゃんもレイママさんもありがとう(^人^)
Qパパなつママありがとう(^人^)です。

我が家にアールが来てくれて、ありがとうです。

体重は9.7kgでした。


3.11


去年、いつも通り仕事だった。1時半に仕事が終わり、すき家で一人ランチして、金曜日だし、どこか寄り道して帰ろうと思っていた。
でもね、
食べ終わったら駅に向かってて、仙台14:05発の電車に乗った。
30分後電車降りて、駅前スーパーで買い物して、14:55発のバスで帰ろうと思ってた…だけど、
すき家食べたし、ダイエットって思って歩こうと思って、歩きだした。
我が家は駅から3㌔弱の山の上にある。駅から歩くのはちょっとしんどい。
歩き出してしばらくしたら、雪が舞だして、坂登りだした頃から大雪になり、バスにしなかったことを後悔しだした。
家までの坂の途中にコンビニがあり(次女がそのコンビニでパフェを食べてるってメールもらってたし)、そこはバス停もあるから、今更でもバスに乗ろうと思って、コンビニまで頑張ろうと、そのコンビニが見えてきた、もうすぐと思ったその時店から転げ出てくる女子高生。何?って思ったら、激しい揺れ!立っていられないほど、
何がおきてるのかが、わからないほどの揺れ。
コンビニの店員さんお客さん娘とその友達とみんなで揺れがおさまるのを待った。
その直後から今まで聞いたことの無いサイレン!『大津波警報発令』と、本当に凄いサイレン。
それを聞きながら、娘と娘の友達を連れて家までの坂をのぼった。途中信号が消えていて、交差点渋滞が発生始めていたし、水道管が破裂したのか、道路から水が吹き出していたし、女子高生はピーピー泣くし。雪は降ってるし。
お友達の一人は同じ団地なので、途中別れて、家の手前で仲良しさんA宅に声かけによった。娘達には先に家に行ってもらって。Aさんは今から小学生の娘さん達を迎えに行くと、だから3歳のぼくちゃんを我が家で預かることに。
これがそのあとムーンの為になった。
家の中はほとんど被害無し。先に帰った娘にワンニャンの所在確認。コマチだけいないと。外に出ることは無いので、どこかにいるだろうと
ムーンはソファーとまどの隙間に落ちていてミニパニック~でもぼくちゃんが来てくれたから、いつも一緒に遊ぶぼくちゃん。顔ペロペロもさせてくれるし(私と娘は顔ペロNG)ベッロベロで遊んでくれたから、助かった。
電気×水道は大丈夫だった(のちに断水)でも一応お風呂の水確認。鍋やかんに水確保。
そして、家からすぐのコンビニに駆け込んだ!
食料確保と思ったけど、我が家に懐中電灯、乾電池、携帯用充電池が無い事に気づき、それを購入。財布の中は5千円。残りは2千円。カップ麺、パン、飴後シュークリーム(おにぎりは一個も無かった)を買って家に帰った。
明るいうちに一階リビングに布団を敷き、カセットコンロを用意した。

その後近所の実家へ。ばあばとゴルのランと、生後3ヶ月の甥っ子がいる。
我が家と違って家の中はグチャグチャ。
ランはオロオロとしてるのを落ち着かせ、部屋の中をある程度片付け、一緒に我が家へとも思ったけど、じいじや妹がここに帰って来るわけだからと、私はまた家に戻った。
長女とは地震直後に電話で話した。
彼女は仙台で友達とカラオケ中。どうしたらいい?と聞かれたから、回りの大人の言うことを聞きながら友達と力合わせて、最後は自宅に帰れなくなったら仙台の友達宅でお世話になりなさいと話した。この時友達宅の住所を聞かなかった事。もっとイロイロ話せばよかったと後悔。
再会まで3日かかった。
旦那さんは地震が発生した時点でしばらく家には帰って来ないと覚悟したので、娘とワンニャンとしばらく暮らせる準備をして、夜を迎えたんだ。
その夜娘と友達がすごく冷え込んだ夜空を見て、『星が綺麗』と言った。その時私は何呑気な事を言ってるんだ!と。
でも、確かに星は綺麗だった。

友達はリアル?に我が家にいると書いたらしく(親には内緒のやつだったらしい)、それをみた親が迎えに来た。彼女宅は津波が床上まで来たと。今は避難所にいる、山回ってうちに来た。
友達を親に引き渡し安心した。
携帯は繋がらなかったが、mixi等はつながった。

リビングの蓄暖の前に布団を敷いて次女ムーンサクラハヤテて布団に包まった。天然湯たんぽが3匹。温かかったよ~

ヘリコプターの音がずっとしていた。そのまま眠れない朝を迎える。

そして、我が家の日常を取り戻すまで、約2ヶ月奮闘したのでした。

写真は最大余震の日の夕方悪さして手術、入院して退院した日のムーンです。

熊出没!


昨日の夜から雪で、朝うっすらと雪が積もった。

じいじの後を追って思わず庭に飛び出した子がいた。
初めての感触。一瞬その場に固まり、じいじに捕獲され、家の中に戻されました。
小さい小熊(^_^)アール君
今年はワクチン終わる頃には積もる雪は無いから、今度の冬まで雪遊び出来ないからな~

アールさん
昨日の夕食時、じいじがちょっと目を離した隙に(ちゃんと見てなさいよじいちゃん)いなり寿司を一個パクっと!食べたらしい。ばあばから今朝報告受けてビックリしたよ。
結果アールは『テーブルの上にはうまうまがある』と学習した模様。
前まではしていなかった、テーブルに顔載せ、手をかける、をするようになった。手をかけるのは今『ダメ』と教えてるけど、アマアマじいじとばあば、どうなる?この先(┬┬_┬┬)

明日は3.11。
ワンニャンの防災備品の確認しないとです~


アールさん…………


いっぱい食べていっぱい遊んで、よく寝る(^O^)

こんな時はお隣りさんですf^_^;
サクラいつでも仲良しさんでいてください!

ソファーカバーの色と同化してしまうアール。

ヘソ天で寝てるの見るのは嬉しいO(≧∇≦)o


雪から雨 春はもうすぐ?


朝は雪、今は冷たい雨が降っている宮城です。
私事ですが、木曜日くらいから、調子を崩し、土曜日から寝込んでいた( ̄▽ ̄;)
やっと今日病院に行って、一応のインフルエンザ検査。結果はインフルではなかった。薬もらってすぐのんで、一日寝てました!
なんとなく復活の兆し(^^ゞ
明日からは仕事だから、完全復活しなくては!

ブログもそろそ写真いっぱいアップできるようにしたいし。

~アール~
ありあまる元気。狭い部屋をムーンと追いかけっこ。で、本気のワンプロ。アールはムーンの倍の体重。最初の頃はムーンが強かったけど、だんだんアールが体格勝ちしてる感じ。
サクラは相変わらずだし。
3匹が仲良くおすわりするのは、おやつのとき。
まだちょっとアールが『待て』出来ないから、写真がとれませんm(__)m

これから、ますます成長が楽しみなアールです☆

体重発表


8.2kgです。
大きくなってます。

我が家では寝るときワンコと一緒に寝ています。
はじめはサークルで寝かせてたんだけど、色々事情があって今は1階リビング横の和室で布団で寝ている。前は2階の寝室でベッドでワンコと寝ていた。ダックスの腰の事、ムーンの持病の事を考え階段は上り下りはさせないほうがいいと思い、ベッドもやめた方がいいと思い1階和室に寝ている。
アールが来て、当初サークルで寝かせるつもりでいた。でも先代ゴルのランもじいじと一緒に寝てたし、たぶんこの先またじいじは一緒に寝るだろうし、だったらアールも一緒に寝よう!
でも、問題がある。ムーンとサクラが受け入れてくれるのに時間がかかるよね。って事でサークルがあってトイレが近いという理由でリビングに布団ひいて娘2がアールと寝ることになりました。もう少し大人になったらじいじの部屋でじいじと寝るようになるんだけど、それまで、サクラとムーンが受け入れてくれるまで、娘2には頑張ってもらいます。
ワンコと一緒に寝る事には賛否両論があるだろうけど、我が家は今は一緒に寝るのがいいと思う。
ただ、震災を経験して、クレート訓練もさせておきたいからアールには頑張ってもらわないと、私も頑張らないとです。



少し距離縮まったか〓


少しづつ仲良くなれたらいいんだけど…

ムーンは本気のガウガウするし…今まで見たことないから、ちょっとビックリ!

アールは楽しそうなんだけどね(^O^)それは嬉しいO(≧∇≦)o
プロフィール

チャチャキ月桜

Author:チャチャキ月桜
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
